無限ロード_人には無限の道がある

投資に関する知識と投資関連情報を中心に、趣味のサーフィンに関する情報も発信

【一生使える投資の知識】初心者におすすめETF銘柄はこれだ!国内ETFと外国ETF 10選

最近、将来のことが心配になって投資を始めたという投資初心者の方や、これから投資デビューしようと思っている方へ、きっと役立つ投資の知識を解説した【一生使える投資の知識】シリーズ記事です。

だからこそ、投資のプロとは違う観点から、記事を書くことを心掛け、初心者の方でもわかるように、図表を多用するようにしています。

ETFってなに?

 

ETFとは、Exchange Traded Fundsの略で、東京証券取引所などに上場している投資信託のことです。

投資信託とは、簡単に言うと、投資家から資金を集め、その資金を元に基金(ファンド)をつくり、ファンドを介して投資を指図、運用、利益を投資家に還元する仕組みの金融商品です。

換言すると、投資家は、投資資金を出すのみで、あとは専門家に運用等をお任せする金融商品です。

つまり、ETFとは、上場している投資信託であり、専門家に運用等をお任せする金融商品ということになります。ここで、まず、投資信託の仕組みを図解すると、図1のようになります。

f:id:grswell:20210411214016p:plain

図1.投資信託の仕組み

ETFは、上場している投資信託ですから、図解すると図2のようになります。株式と同じように、投資家は、売買したいタイミングで、取引が可能です。ただし、ETFは、市場価格×単元口数で購入価格が決まり、市場価格は、常時変動しているので、売り買いのタイミングによって購入価格が変動します。

短期売買で差益を狙う短期投資スタイルも可能、または、長期的に積立て保有することにも適している金融商品と言えます。

図2.ETFの仕組みのようになります。

f:id:grswell:20210411214112p:plain

図2.ETFの仕組み

続きはこちらへどうぞ

mugenroad.com