無限ロード_人には無限の道がある

投資に関する知識と投資関連情報を中心に、趣味のサーフィンに関する情報も発信

ノスタルジックな偉大な相棒ジェミニZZ(ダブルズィー


f:id:grswell:20200622200239j:image

出典 ウィキペディア


1980年代後半からクルマに乗り始め、現在までに7台のクルマに乗換えましたが、その中でも、最も印象に残っているクルマが、いすゞジェミニ ZZT』だった。

スポーツ仕様のZZRではなく、ZZTは、ラグジュアリー仕様で、今では当たり前ですが、エアコン、カーステ他を装備し

1800ccのDOHCガソリンエンジンを搭載したライトウェイトのFR駆動車でした。

いすゞ自動車株式会社が、1974年に初代ジェミニPF50型1.6Lディーゼル車を発売し、その後1977年から1.8Lガソリン車のPF60型を発売しています。

昭和の車好きな人なら誰もが知る名車だと思います、GMとの提携による初のワールドカー構想から開発された車でもあり、世界中で兄弟車が存在していました。

フロントが逆スラントノーズのブラッククーペ、ジェミニ1800LS/G


f:id:grswell:20200622200216j:image

出典:いすゞ自動車https://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html

青春時代を共に過ごした相棒
ケイが20歳の学生の時、四国のかなりど田舎にキャンパスがあったこともあり、クルマがないと通学できないという状況だった。

免許とりたてで初めて乗ったの車は、知人からもらったトヨタ コロナであったが、バイト先の地元の友人の影響で、ひと昔10年以上前のクルマに興味を持つようになり、たまたま中古車屋で、眠っていた いすゞ「 ジェミニZZT 」を見つけて、即購入しました。

もちろん、貧乏学生だったため、バイトを掛け持ちでこなし、大学講義より長い時間バイトしてカーローンを完済しました。

学生の友人間では、かなり浮いていたクルマでしたが、自分はかなり気に入っていました。ZZTは、1.8Lガソリン車PF60型で、角目2灯、フェンダーミラー、色はブラック、彫りの深いアルミホイールを履かせていた。マフラーは二本出しだった。ノーマルマフラーじゃなかったのか?

友人を後部座席に乗せ、アクセルを踏んだだけで、爆音のエギゾースト音に、友人のテンションが、かなり上がっていたことを思い出します。

続きはこちへどうぞ、

https://mugenroad.com